CakePHP2系で開発環境と本番環境の切り替えとかやる

開発環境と本番環境の設定を自動で切り替えたかったので、ちょっといじってみます。

と思ったのですが、コンソール上での変数の読み込みがうまくいかなかず(Apache環境変数はコンソールでは使えない)、、 .bashrcに変数定義してもいいけど、なんとなくやめました。

ちなみにこんな感じでできるんじゃね?とか思ってました。

<?PHP
env('WEB_APP_ENV') 
FULL_BASE_URL
?>

コンソールでも使える変数取得できるかなと思ったのですが、うまくいかず、、

なので、core.phpにConfigureで変数定義して適宜、環境変数を手動で切り替える手法に変更しました。

やり方は以下の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます! http://inspire-tech.jp/2011/04/cakephp_database_settings/