2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デスケーブル

Mac

MacBookの電源を落とすデスケーブル動作確認は2012,2011のMacBook Air、2011のMacBook Proで行いました。その結果、2011のMacBook AirとMacBook Proがつないだ瞬間に落ちることが確認されました。デスケーブルは危険なので、取り扱いに注意しないといけませ…

scpコマンド便利

最近、同期から教えてもらったscpコマンド便利です。 ファイル転送の時に使うコマンドです。 $scp 転送するファイル名 転送先:転送ディレクトリ /* 例*/ $scp ~/Desktop/kinnigram/top_logo/top_kinnigram2.png otukutun@192.168.151.131:/home/otukutun 知…

GitHubに.vimrcを晒しました。

恥ずかしいですが、泣かされるかもしれませんが、.vimrc晒します。GitHubで管理したら、移行が楽かなーと思って。otukutun/.vimrc · GitHubちなみにこんな感じです。 set nocompatible " Be iMproved if has('vim_starting') set runtimepath+=~/.vim/bundle…

後輩に開発環境見せたら、ディスられて泣いた話。

タイトル通りです。後輩に開発環境見せたら、ディスられました。そして、同期にもディスられました。泣くくらい悲しいし、悔しいけど、こんな経験を他の皆さんにさせないために、ブログに書きます。 もう二度とこんな経験をする人がいないように祈っています…

GitHubでcloneしたときのエラー

GitHubでレポジトリをクローンした時にこんなエラーがでた、、 $ git clone git://github.com/test/test.git Permission denied (publickey). fatal: The remote end hung up unexpectedly ググってたら、このサイトにたどり着きました。 Error: Permission …

ソーシャルコーディングしたい。

GitHubで学生なので、プライベートレポジトリ使えるプランにしています。 話題のソーシャルコーディングしたい。でも、プライベートレポジトリだし一人の開発だし pull requestもらいたい。 GitHubでのcontributionsが他のアカウントからほぼ活動してないこ…

faviconつくった

favicon作りました。 画像から変換するWebツールだときれいにできなかったので、Web上でfaviconを作成するツールを使いました。Favicon Editor これです。便利です。

最近のデスク周り[研究室編]

最近、デスクが変わったので、みなさんの参考になるところもあると思うので、上げることにしました。 ノマド席で研究室内移動が可能です。捗ります。

目がいたい

目が痛かったのですが、眼精疲労かなーと。目のマッサージとかやってても治らなかったので、なんでだろと思ってました。目が痛いのが右目(感覚的に奥のほう)だけだったのですが、それと右の奥歯もちょうど痛くて、歯医者に行って右の奥歯を治療してもらっ…