2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

yumで既にインストールされているパッケージを確認する方法

yumで既にインストールされているパッケージを確認するコマンドを紹介します。 yum list installed このコマンドだとyumでインストールされたものがリスト形式で出てきます。なので、見づらいです。特定の1つのパッケージが既にインストールされているか知…

vimのプラグイン管理ツールNeoBundleをいれた。

vim使いになるために奮闘しています。vim使いになるためにvimのプラグインを入れようと思ったのですが、どうせたくさん入れるなら管理ツールいれたほうが楽だよね?ということでプラグイン管理ツールをいれてみることにしました。どうやら、プラグイン管理ツ…

MacOSXでwgetコマンドが使えないことを初めて知った。

MacOSXでwgetコマンドが使えないことを初めて知りました。。。Macではcurlってコマンドを使えばwgetコマンドの代用みたいなことが出来るんですね。ただ、今回はwgetコマンドを特に理由はないですが使ってみたかったのでwgetコマンドを使うまでの手続きを紹介…

Objective-Cの「incomplete implementation of class」の警告

インターフェース部で宣言されたメソッドが実装部で実装されていないときに起こる警告ーらしいです。 メソッド名の打ち間違いで警告が発生してたので、インターフェース部の宣言したメソッド名をコピペをするようにしていきます。以下は参考にしたWebページ…