2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHPでsaveした直前のidを取得する

このメソッドが使えます。 $id = $this->Model->getInsertId(); けっこう便利です。

CakePHPでの定数の設定方法

CakePHPで定数を設定する際にどこに書けばいいか悩んでいたのですが、/App/Config以下に書くのがいいらしいです。やり方です。 /App/Config/bootstarp.phpにconst('ファイル名(php拡張を抜かしたものを記述)'); /App/Config/ファイル名.phpを作成して、defi…

Macの非表示フォルダの「ライブラリ」を表示する方法

Mac

Finderでメニューで移動を選択します。そして「option」キーを押すと出てきます。簡単ですねw 知ってると意外と便利なので、メモも兼ねてブログに書いてみました。

MacのOfficeのテンプレート・テーマの保存場所

ここにあります。 /Users/ユーザ名/Library/Application Support/Microsoft/Office/ユーザー テンプレート/この中にテンプレートなら→個人用テンプレートディレクトリ、テーマなら→個人用テーマディレクトリにありました。

MacVimのカラースキームを変更した。

MacVimの初期設定のカラースキームが微妙だなあと思っていたので、変更することにしました。やり方の手順 ~/.vimにcolorsディレクトリを追加する カラースキームの設定が書いてあるファイルをダウンロードして適切な場所に設置する ~/.gvimrcファイルを編集…

ユーザディレクトリにCakePHPをインストールしてから設置する上での設定

こんにちは。 CakePHP2系を使用して開発を進めることになりました。 開発の準備としてCakePHPので、自身の環境で使用する際にユーザディレクトリ上(/home/ユーザ名/public_html/以下)で作業することになりました。その際に/home/ユーザ名/public_html/以下…

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

githubアカウントをアップグレードしてみた。

こんにちは。 githubを使い始めようとしています。githubを使い始めようと思ってたんですが、無料アカウントだとソースが公開されるという点が気掛かりであまり使ってきませんでした。が、どうやら学生だと非公開にできるプランのmicro planに無料でアップグ…