2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterAPIを使うときにはサーバの時刻設定に注意したほうがいいです

こんばんは。 twitter apiを使って、Webアプリを作ろうとしていたのですが、ちょっとつまづきました、、 access_tokenが取得されず困ってました。原因はサーバの時刻設定がズレ過ぎていたことが原因でアクセストークンを取得出来ませんでした。 Array ( [Fai…

Linux環境(CentOS)でCakePHPをgit管理する手順をまとめてみました。

こんにちは。 gitをぼちぼち使い始めていたのですが、CakePHPでgit管理する場合にコアファイルも管理すべきかそうしないべきか、バージョンをあげるときを考えたら、どうするべきかなどで悩んでいました。そのときはCakePHPではコアディレクトリを管理下から…

CentOS6.4でimagemagickをインストールしたので、そのメモ

ImageMagickをphpで使いたくなったので、インストールしました。 $ sudo yum -y install ImageMagick $ sudo yum -y install ImageMagick-devel $ pecl install imagick ・ ・ ・ install ok: channel://pecl.php.net/imagick-3.0.1 configuration option "p…

CakePHPでコントローラ名と同じディレクトリをapp/webrootをつくったら、そっちにリダイレクトされちゃう

タイトル通りです。 TestsControllerを作った場合、 app/Controller/TestsController.phpになると思います。その際TestsコントローラのindexアクションにアクセスするURLはhttp://example.com/cakephp/testsかhttp://example.com/cakephp/tests/indexになり…

CakePHPのTwitter Bootstrapプラグインの使い方

CakePHPでTwitterBootstrapを使うときはいつもTwitter-Bootstrapプラグインを入れてます。 毎回この作業をやるのですが、毎回忘れて調べてて時間がもったいないので、備忘録として作業を書き残します。。 1.TwitterBootstrapプラグインをapp/Plugin以下に…

MacにVmwareで開発環境(CentOS6)つくりました②

MacにVmwareで開発環境(CentOS6)つくりました①の続きを書いていきます。 ①は下記のリンクです。 MacにVmwareで開発環境(CentOS6)つくりました① - otukutunの日記 今回は、 ユーザの作成 サーバの設定(SELinuxの無効化、iptablesの無効化、パッケージ関…

MacにVmwareで開発環境(CentOS6)つくりました①

今まではMacで開発して、CentOS6.4のサーバにあげることをしてたのですが、本番環境と同じOSで開発をしたいと思って環境構築することにしました。複数回に分けていきます。ここでは最初にOSのインストールまでを書いていきます。今回は 環境構築の紹介 OSの…

CentOSにバージョンを確認する方法

久しぶりのブログ更新です。最近はちょっと忙してくなかなか書くことができませんでした。 そして、今日もメモ程度のブログです。。CentOSにバージョンを確認する方法ですが、以下のコマンドで確認できます。 $ cat /etc/redhat-release 参考サイトは以下の…