2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の目標

そろそろあけましておめでとうございます。新しい年を迎えるにあたって5つの目標を設定しました。が、、公表しません笑なぜなら、人に目標を話すとそれだけで満足してしまって目標の達成可能性が低くなるからです。詳しくはTEDの動画で述べられているのでそ…

今年の目標の総括

今年もそろそろ終わろうとしています。ほんとに今年は早く過ぎていきました。。。 今年の初めに立てた目標を振り返りたいと思います。 表にするとこんな漢字になりました。重要度と達成度合いは「◎>◯>△>☓」の順になっています。 目標 設定した重要度 達成…

MacのUS配列で、エクセルの離れたセルを複数選択する方法

Command(⌘)を押しながら選択でいけます。けっこう忘れたしまうので、メモをしました。

Macでのファイルとアプリケーションの関連付けの変更方法

Mac

けっこう困ることがあるので、メモ アプリケーションとの関連付けを変えたいファイル右クリックして、「情報を見る」をさらにクリック 「このアプリケーションで開く」開きたいアプリケーションに変更 すべてを変更ってところをクリック

TOEICのスコアがすこーーーしだけアップした。

11月にTOEICを受けたのですが、結果が返って来ました。結果が返って来たので、振り返りと今後の目標を立てます。11月のTOEICを受けた理由は年内に結果が返って来て振り返りをして、次の年の目標を立てれるからです。ということで振り返りをしてみたいと…

phpMyAdminから日本語文字列を含むcsvファイルをダウンロードした時に文字化けした。

Mac

タイトルの通りですが、phpMyAdminから日本語文字列を含むテーブルをcsvファイルとしてダウンロードして、エクセルで開いたら文字化けが発生してました。で、対策なんですが、一旦Numbersで開く→新規ファイルをエクセル形式で書き出す→これで書きだされたフ…