2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーンスタートアップ読了

こんにちは。 IT業界では有名なリーンスタートアップを読了しました。3部は途中自分が現在求めていない部分だったので、読み飛ばしました。 リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす作者: エリック・リース,伊藤穣一(MIT…

SlimでURLパラメータの受け取り方

こんにちは。 Slimに慣れ始めてきました。 Webアプリで必須のGET,POSTの受け取り方ですが、ちょっとハマったのでメモします。 公式ドキュメントでは、 http://docs.slimframework.com/ $app = new \Slim\Slim(); $paramValue = $app->request->get('paramNam…

CentOSにPHP5.5を入れてみた。

こんにちは。 PHP5.5入れてみたので、入れ方をメモします。 前提条件として、CentOS5.9で、yumを使って入れてみます。 自身のOSに合わせて実行してみてください。(*どちらでも試してみましたが、成功しました。) CentOS5系 $ rpm -Uvh http://mirror.webt…

vimにTwigのsyntax highlightを適用する

こんにちは。 Twigを使い始めたのですが、vimのデフォルトの設定ではTwigのシンタックスハイライトがないので、いれてみました。 wgetでファイルをダウンロードしてますが、これは「http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1856」のサイトで適切な…

wgetでダウンロードするファイル名を指定する方法

こんにちは。 wgetでダウンロードするファイル名を指定する方法を書きます。といってもすぐ終わりますw $ wget -O ファイル名 ダウンロードするコンテンツ 参考記事:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2976936.html

yumがうまく使えなくなってしまった

こんにちは。 yumコマンド実行中にctl + cを押して、yumの処理を途中で中断してしまいました。それ以降のyumコマンドがうまく動いてくれなくなってしまいました。 下のような状況になってしまいます。 Loaded plugins: fastestmirror, priorities Existing l…

SlimでHello world

最近マイクロフレームワークが流行ってますね。 私はSinastra触ってWebアプリつくりましたが、ページ数が少ないWebアプリならこれで十分だと思いました。 RubyだとSinatraがデファクトスタンダードな印象ですが、PHPだとSlimかSilexなんでしょうか? GitHub…

Xcodeで「error: failed to attach to process ID 0」ってエラーが出た時の対処法

こんにちは。 最近はiPhoneアプリ開発をかじっています。 開発中のアプリをシミュレータで実行したら、「error: failed to attach to process ID 0」ってLogがでて、実行がうまくいかない。 対処法は既にたくさんの方が書かれているので、それを参考にしまし…

海外旅行行ってきました。

こんにちは。 はじめての海外旅行行ってきました。場所はフィリピンのセブ島、主にセブ市内とマクタン島を観光してきました。 はじめての海外旅行ということで、色々な経験が得られました。主に日本と海外の違いを感じてきました。 少しだっけ列挙すると フ…