2017-01-01から1年間の記事一覧

駄話.tech #1に行ってきた

駄話.techとは? 都合よく集った人同士で、駄話的に近況やテックなことを話したり、発表したり、飲んだり食べたりするイベントです。今回は1回目でした。 駄話.tech #1 に行ってきた - 線路は続くよどこまでも。 より引用 今回は都合よかったので、記念すべ…

今週の進捗報告

このエントリーは日報サービスの進捗を報告するものです。 進捗 今週は本番環境の作り直しをしていた。作り直しは成功したが、ほぼ何も生み出してないのと大した学びもなかったので虚無感が生まれた。進捗ダメだけど、以下進捗内容。 Herokuでの作業内容 本…

今週の進捗報告

これは個人的につくっている日報サービスの進捗報告をする週報です。 わりとキレイに撮れた気がする。 今日の進捗です pic.twitter.com/rlwvd7fJCI— おつくつん (@otukutun) 2017年4月5日 アニメ 鉄血のオルフェンズを見終わったので、今は花咲くいろはを見…

今週の進捗報告 ~2017/04/01

はじまり 最近日報サービス作っていて最低限の形になってきた。 日報書けるサイトつくった。 pic.twitter.com/KIoEzKdXUl— おつくつん (@otukutun) 2017年3月24日 途中経過 先週の進捗です。markdownエディタまわり雑にできた。 pic.twitter.com/Ae8cjxF4JS—…

がんばるぞいクラブの開発環境をDocker化した。

以下がんばるぞいクラブ の改善の続きです。 Heroku+Let's Encryptを使ってHTTPS化する - otukutunの日記 がんばるぞいクラブをRails5にアップデートした - otukutunの日記 背景 がんばるぞいクラブの開発は Mac内にbrewでRuby/Railsとnodejs、PostgreSQLを…

Heroku+Let's Encryptを使ってHTTPS化する

以下がんばるぞいクラブのアップデートの続き。 がんばるぞいクラブをRails5にアップデートした - otukutunの日記 2017年になったのでRailsアプリ(5.0.1)をHTTPS化することにした。HerokuのPaid Dyno($7/月)とLet’s Encrypt、gemを使えばHTTPS化できるので今…

がんばるぞいクラブをRails5にアップデートした

最近は触ったことない技術を試しサンプルをつくることを無限に繰り返していたのだけれど、ちょっと実際に動いているものに適用しようと思い、がんばるぞいクラブで試してみることにした。 その第一弾、準備としてRails5.0.1にアップデートした。今まではRail…