2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想「椿山課長の七日間」

本を読んだので、ブログに書評を書くことにしました。 理由は内容整理と備忘録として。 あと、書評のアフェリエイトは儲かると聞いて笑(ブログに自分の広告載せてないですが、、)椿山課長の七日間 (朝日文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版…

「数式を使わないデータマイニング入門」を読んだ

こんにちは。 最近、統計・データマイニングに興味があって、概要を掴みたいと思っていたので、下の本を読むことにしました。けっこうおもしろかったです。数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メー…

Webサービスリリースした。

こんにちは。 いきなりですが、Webサービスリリースしました。 URL:http://meigen.o-bit.biz はてぶで個人でWebサービスリリースしたってブログを見るたびにすごいなあーと自分も必ずつくると誓ってたのですが、なかなか実現しませんでしたが、やっとできま…

PDO使って、MySQLに日本語データ突っ込んだら、文字化けした。

こんにちは。 PDO使って、MySQLに日本語データ突っ込んだら、文字化けして、困ってました。PHPのバージョンが5.3.6以上の場合は こんな書き方でいいです。 $pdo = new PDO(mysql:host=host;dbname=dbname;charset=utf8,'user','password'); $sql = 'SELECT *…

感染症胃腸炎はつらかった。

こんにちは。 タイトルどおりですが、感染症胃腸炎になってしまいました。 おそらく、生牡蠣を食べたことが原因だと思っています。 以前、生牡蠣を食べた時も感染症胃腸炎になったので、2度目です。もう二度と生牡蠣を食べないと心に誓いました。 感染症胃腸…