2016年決定版 僕の行動指針

本エントリは「行動指針 Advent Calendar 2016」の2日目の記事です。

お久しぶりです。最近は「響け!ユーフォニアム」を見て感動してて、充実した毎日を過ごしています。

では早速、僕の行動指針を紹介していくぞい。

行動指針

悩んだらワイルドな方を選ぶ

これYahoo!Japan CEOのお言葉なんですが、僕の行動指針にしています。この言葉を知る何年か前、大学2年くらいからそういう意思決定をしていたように思います。その結果、つまらない・失敗だったという経験がないしワクワクして楽しかったので、今後も継続していきたい所存です。

人に期待しない

文字にするとすごい冷たい言葉になってて、びっくりなんですがまあ文字の通りです。人に期待をすると、期待が裏切られた時に怒りって感情が入ると思います。期待はせず、やってもらえたらHAPPYな考えると、その時はすごいHAPPYになります。

感情では怒らない

感情で怒ってるときって基本的に人のためではなく、自分のストレス発散だと思います。ロジックをちゃんと組み立てて説明するのが大事かなあと。書いてて思ったんですが、これって怒ると叱るの違いなのかなと。

人はみんな違って、でもそれがいい

人ってびっくりするくらいいろんな人間がいます。自分の考えとかルールを押し付けるとうまくいかない局面がいくつかでてきました。僕の場合。そんな時に「あの人はそう考えてるのね、なるほどね。たしかにそういう考え方もできるかもしれない」と人の考え方を理解するのが価値観が広がってよかったです。

石橋を叩いて叩いて叩いてどうするか考える

僕はすごい慎重な性格で、ものの大小によりますが、あらゆる可能性をできるだけ考えちゃいます。考えた上でこれなら大丈夫だなって時にやるかひくか考えます。優柔不断ですいません。。でも、まあしょうがないです。

試してみる

人から言われたことはできるだけ試してみます。そんな時間かからずにできてしまうことがほとんどなので。結局は人のレコメンドが最強かなと思ってます。

情を大事にしたい

感情では怒らないとか人に期待しないとか書いておきながらアレなんですが、人間の情はすごい大事にしたいです。なんだかんだ最後はロジックで動くことは少ないのが人だと思うので、情は大事。人を動かすとかに書いてあったような

おわりに

書きながらどんどん増えていってびっくりしてます。減らしてグルーピングとかもできそうだなあとも思ったのですが、そこは自分の思考の大きさを表してるってことで。

ここらへんがどんどんでてきたのはストレングスファインダーで自分の考えを知っておけたってのが大きいです。人から言われることであーたしかにそういう意思決定してたと認識することも多かったです。

明日は@yaginuuu さんです。人の行動指針をみるのはたのしいです。

本エントリは「行動指針 Advent Calendar 2016」の2日目の記事です。