2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rで検索する際に使いそうな関数の紹介と使い方

R

こんにちは。 最近、Rを使い始めて統計処理を始めました。 Rで統計処理をする場合はある条件のデータを取得してから、統計的手法を試すという流れだと思います。違ってたら、すいません。 で、そういうときにある条件からデータを検索するのに私がよく使った…

Xcode4.3をインストールしました。

Xcodeを4.2から4.3にする際の通知ってないんですね〜 もう勝手に4.3になってると思ってました。 全然Xcodeを使わないので、気がつかなかったです。。これから、iPhoneアプリ開発を始めようと思い、開発環境を最新のものにしてみることにしました。というわけ…

Rでエクセルを扱えるライブラリの紹介

Rでデータ解析するときはまとまった数のデータを扱う場合が多いと思います。そのときにはファイルやデータベースなどでデータを扱います。ファイルではエクセルファイルを使ってまとまった数のデータを扱うことが多いと思います。そこ、今回はR上でエクセル…

Rで変数削除の方法

Rで変数削除の方法 rm('変数名')これで削除できるはず。

Macで輝度調整するのに便利なアプリの紹介

今回はMacで輝度調整する際に便利なアプリを紹介したいと思います。私はMacBookProにiMacを繋いで、iMacをサブディスプレイの様に使うことが多々あるのですが、その際に輝度調整が行えず、目が疲れやすい状態が続いていました。そこで便利なのがShadesってア…

Excelであいまい検索をする方法

Excelであいまい検索をするには検索条件に*を付けましょう。 ◯◯が直前につく単語を検索する方法→「◯◯*」 ◯◯が直後につく単語を検索する方法→「*◯◯」 ◯◯が含まれる単語を検索する方法→「*◯◯*」

Linuxでファイル検索する方法

Linuxでファイル検索する方法です。 find -name / ファイル名 /でどこからファイルを検索するか指定します。ここではルートディレクトリ以下すべてですね。

YouTubeで動画をリピート再生する方法。

http://www.youtube.com/watch/?v=8iXolCwgy94&feature=relatedこのURLに「repeat」という単語を追加すると、リピート再生できるWebサイトにとんでリピート再生ができます。 http://www.youtube.com/watch/?v=8iXolCwgy94&feature=relatedこんな感じですね。…