2014-01-01から1年間の記事一覧

botと会話する

が、話続かない。 もっと賢くしようと固く誓った2014年

最近読んだ本

久しぶりに小説読んだ。 頭取かエンジンの技術者もありかなと思った。 下町ロケット (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (34件) を見る ロスジェネの逆襲作者: 池井戸潤出版社/メーカ…

もうそろそろ2014年終わるし、カバンの中身を晒してみる

こんにちは! 2014年も早いもので、あと1ヶ月を切っています。今まで以上にあっという間に過ぎた1年だったと感じています。その分、色々成長した1年だったと感じています\(^o^)/ 突然ですが今回は、私のカバンの中身を公開します! これは「自分のカバンの…

エモい

エモい話はpplogで

タイミング

最近、何か始めようとするときタイミングが悪い時が何回もあったりする。 気をつけよう。どうしようもないけど\(^o^)/

MacでiPad Airをサブディスプレイとして使う

MacでiPad Airをサブディスプレイとして使うために、アプリAir Display2を使ってみた。 Air Display 2Avatron Software, Inc.ユーティリティ¥1,000 が、遅延でまともに使えないので、残念。 こっちのほうがいいよーとかなどコメントくださいʅ(´◔౪◔)ʃ

メンタル

【ミラン】FKを蹴ろうと集まった6人・・譲らなかった本田のメンタル凄すぎwww フリーキックを蹴ろうと6人集まっても他には譲らずに自分が蹴る。そして、ゴールを決めちゃう。 このメンタルが欲しい。

過去のメモ

色々過去の自分の考えが見えてきて感慨深いものがある。 いらなくなったメモって捨てちゃうもんだけど、とっておくと意外と面白い。 結構発見があったりする。例えば、私は目標をよくメモしてるんだけど、達成されてないことが多い。だから、どうすれば達成…

プログラマーなんちゃら

プログラマーなら経験するブレイクスルー 気づいたらプログラマになってた話 mizchiさんの例だけでなく、pplogに書いてあったnaoyaさんの話を読むと、勇気出る。 プログラミングよくわからないけど、楽しい\(^o^)/

リーダシップ論

これもEvernote漁ってたら、出てきたやつ。 多分以下URLの動画まとめたものが出てきたので、今回ブログに貼り付けることにした。 戦闘員が語るリーダーシップと組織論3 影響力 - YouTube リーダシップ論 概要 まず、ビジョンを語る 方法論を語る 大義(それ…

なんとなく過去のEvernote漁ってみたら

江頭2:50の名言でてきた いい言葉ばっかりだったんで貼っとく! ・幸福は自己満足 不幸は被害妄想 ・善光寺はオレが守る ・マスコミって適当だぜ ・あのね、目が前についてるのは前に進むためなんだよ ・俺が反省したら面白くないだろ? ・まずい事をやるタ…

不安

今まで3,4万の目覚ましを使ってきたのですが、それを買い取ってもらって、1000円の目覚まし時計を買って使いはじめることになりました。 起きれるか不安だ・・ 以前までの目覚まし時計 nexus5 16GB ブラック Google LGD821 (EM01L) simフリー出版社/メーカー…

穏やかな心✘╹◡╹✘

目を閉じて鳥のさえずりを聞きます。 ほら、穏やかな気持になってきましたね。 鳥のさえずりが聞こえないって時は 【作業用ヒーリングBGM】鳥の鳴き声1時間/Brid song 1 hour - YouTube この動画で聞いてみましょう✘╹◡╹✘

Kindle Paperwhiteが召された

Kindle Paperwhiteが召された。ボタン押しても起動しない。。。 約2年くらい使ってきました。日本でKindle Paperwhiteが初めて公式に発売された時に、初めて買った電子書籍リーダーでした。電子書籍読むのって慣れないんだろうな−という先入観ありましたが、…

日本の絶景いろいろ見たかったので、見れるサイトつくりました

日本の絶景写真をみてワクワクしたかったので、そんなサービスつくってみました。 http://zekkei-switch.herokuapp.com/ つくろうと思った理由 世界の絶景が見れるサービスだとSOMEWHEREってサービスがあるかなーと思っています。ただ、日本の絶景は少なかっ…

料理

最近よく料理する。 料理していくと色々やりたくなってきて、いろんなレシピを組み合わせたくなってくる。ただ色んなレシピを組み合わせたりすると複雑になっていって困ったりする。 最近も困ったりしてた。 chefで複数のrecipeにまたがるファイルを定義した…

最近良く聞くもの

個人的にPodcast最近アツいです。ジャンルで言うと、IT系のやつ。 聞いてるやつはこの3つです。 Rebuild Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa IT系で一番有名なPodcast!最近はほぼ毎週やっています。一回の収録を本編とアフターショーに分けて、本編…

大曲の花火

すごい。来年は行こう。 2014 大曲の花火 大会提供「Boléro」 - YouTube

花火

花火のように舞い上がってきれいに散る人生写真微妙。。

果物

果物食べたい→皮むかなきゃ→めんどくさい→買うのやめよう ってなるのどうにかしたい。

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んだ

今年の初め頃に出てて、気になってはいたけどなかなか手をつけていなかった本。ようやっと読みました。本自体はすいすいと読み進められるので気分転換に読んだりとかオススメ 強いチームはオフィスを捨てる作者: ジェイソンフリード,デイヴィッドハイネマイ…

7月に読んだ本

何を読んだか見返しやすくするために、ブログに残すことにした。 読んだ本 リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史出版社/メーカー: ピアソ…

人生

ひとつの道だけじゃなくていろんな道がある

Happy Hacking(๑╹∀╹๑)

I'm so happy!!

絶景

今日買った本。 これを寝る前に読んで、どこ行くか想像すると夢が捗る。 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編作者: 詩歩出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2014/07/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

あつがなついぜ by ●PINGPONG -ピンポン-

Rubyのシンボルについて曖昧な部分まとめてみた

こんにちは。 私はPHPerですが、Rails、chef触ってるのでRubyも使っています。その際、Ruby特有のシンボルについてよく忘れてしまうので、今回は備忘録としてまとめました。 そもそもシンボルとは? ざっくりと、Rubyのシンボルはハッシュのキーを表現するの…

dotfilesをつくってました

最近、働き始めました。 入社してから、PCが支給されて開発環境構築などを行っていたのですが、あれってかなりめんどくさいですよね。これから、何回もPCを買い替えたり、初期化する度に、あれをやるとなると大変です。。 そこで、開発環境を簡単に構築でき…

ブログの使い方

今までブログにすべてのアウトプットを集約するようにしてきたのですが、これからはTips系はQiitaに投稿します(してます)。ちなみにQiitaアカウントはこちらになります。 http://qiita.com/otukutun それで、ブログの立ち位置は長めの文章とかTipsを書くよ…

Twitterアプリの登録ができない問題(未解決)

こんにちは。 Twitterアプリの登録ができない問題についてです。いつ頃かわかりませんが、Twitterアプリの登録が携帯電話情報を入力したアカウントでないと、できなくなっていました。 エラーに従って、詳細ページhttps://support.twitter.com/articles/1102…