Webサービスリリースした。

こんにちは。
いきなりですが、Webサービスリリースしました。
URL:http://meigen.o-bit.biz
はてぶで個人でWebサービスリリースしたってブログを見るたびにすごいなあーと自分も必ずつくると誓ってたのですが、なかなか実現しませんでしたが、やっとできました。

サービスは名言共有サービスです。

f:id:azuki_mihomiho:20130207233504p:plain




今まで何度もWebサービスつくろうと思い、途中まで作るも挫折して終わる。そんなことが何回もありました。。。
今回は無事に作れたので、Webサービスをリリースするために意識したことを書いていきます。

と、その前にスペック紹介です。

スペック紹介


情報系の大学院に通う修士1年です。情報システムに関する研究をしています。プログラミング歴は4年半くらいで、C言語は授業で1年ほど、PHPは3年、その他(Python,R,VB,Objective C,JavaScript)すこし必要なときに手を付ける感じでした。


Webサービスをリリースするために意識したこと

ハードルをめちゃめちゃ下げる!

今まで、すごいサービスをつくりたいと思ってました。(ソーシャルネットワークを見て、facebookのようなすごいサービスつくりたい)が、全然出来ませんでした。。。
なので、とりあえずリリースすることを目標にハードルを下げることにしました。

なぜ?

最初はモチベーション高くて続けられるけど、だんだん続かなくなる。
↓
うーん、期間空いたし何やればいいか忘れたし、ここのエラーの原因わかんなくて、詰まったし(そもそもどこを詰まったか忘れる)、もういいや

これが黄金パターンでした苦笑

個人で作るサービスって何のプレッシャもないので、続けなくても誰もなんも言わないわけです。

で、そんな中でどれだけモチベーションを継続できるかがサービスをリリースできる鍵になると感じています。


どうやって続けんの?

今回はすごい作りたいレベルを下げました。完成のイメージがすぐに描けるようなサービスをつくることにしました。毎日少しだけでも手を付けるように努力しましたが、スケジュール上無理でした。

しかし、ハードルを下げたのが良かったのかサービス開発が中断し、期間があいても、続けられました。ゴールがすぐそこまで見えていたので、モチベーションは落ちませんでした。

で、リリースできました!!
大した機能ないですが、永遠のベータ版の精神で機能追加していきます。どんどんバージョンアップして最終的にはすごいサービスになるようにしたいと思います。

よろしくお願いします!
ぜひ、名言を投稿して見てくださいm(_ _)m


さいごに


これらのブログ記事で刺激を受けて来ました。次は私も刺激を与える側でありたいです。この記事を書いた人たちありがとうございます。

自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

Rails3 と jQuery で、真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました - h300 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

初めてwebサービス作った。「Timer's High」 - 馬鹿と天才は紙一重

週6フリーターもWEBサービス作ってみました。

Webサービスを作ってみた!僕の10ステップ - maeharinの日記

ド素人が完全自作SNSを作ってみてわかったこと。

京大で画像処理を学んだ僕が本気でエロWEBサービス作ったった