今年の目標の総括

今年もそろそろ終わろうとしています。ほんとに今年は早く過ぎていきました。。。


今年の初めに立てた目標を振り返りたいと思います。
表にするとこんな漢字になりました。重要度と達成度合いは「◎>◯>△>☓」の順になっています。

目標 設定した重要度 達成度合い
Webサービスを公開
TOEIC600点取得
筋トレ継続!目標はベンチプレス60kgをあげられるようになる
財源を確保。資産運用は積極的に
ブログ継続30日は書く

振り返ると全然達成できてない苦笑。達成率は40%ですか。

達成率は低いですが、Webサービスを公開、TOEIC600点取得をするための取り組みは続けていたので、あとはどれだけそれらに集中できるか時間を割けるかがでしたね。残念ながらあまり時間を割けなかったので、こんな結果になってしまいましたが。。


利根川進氏の名言で「何をやるかより、何をやらないかが大切だ」ってものがあります。利根川氏が「人生は短いので、研究テーマを選ぶ際に自分が本当に興味を持っていることをしなければならない。そうでないと本当に大切なことができなくなってしまう」という意味で言ったようです。参考去りゆく一切は “ 何をやるかより、何をやらないかが大切だ ”

自分の目標が達成できなかった原因の一つとして、いろんなものに手を突っ込みすぎてしまったことがあるので、この名言をミッション・ステートメントとして常に意識して生きていきたい!

来年の目標はだいたい決めてますが、年明けのブログで報告します。