読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の絶景いろいろ見たかったので、見れるサイトつくりました

日本の絶景写真をみてワクワクしたかったので、そんなサービスつくってみました。

http://zekkei-switch.herokuapp.com/

f:id:azuki_mihomiho:20140830231657p:plain

つくろうと思った理由

世界の絶景が見れるサービスだとSOMEWHEREってサービスがあるかなーと思っています。ただ、日本の絶景は少なかったり、旅行に行きたい!と思うのは、やはり日本の絶景だよね!ってことで日本の絶景写真を集めたサービスをつくりました。

http://smwh.re

技術的なこと

  • 使っている技術を選んだ理由

今も最先端を突っ走っているRuby on Rails4.1を使ってつくりました。もう4.2でましたっけ?今まではCakePHPとかsinatraは触ったりしてました。Railsを使い始めたのは、違うものに触りたかったのとrailsからWebのスタンダードなものが出てくるので、触っておきたいなーと思っていたからです。

ほんとうはherokuじゃなくてawsかdigital oceanをサーバで使って、サーバ構築はchef使って、circle ci、capistranoでデプロイ使ったりとか色々やってみたかったけど、Railsだけで手一杯感あったので、今度やります。

  • 感想

Railsすごい!やりたいことがあったら、たいていgemあるし、コード全然書いてないです。paperclip、activeadmin、ほかもろも。やっぱり一番ホットなフレームワークを使うと、 情報多くてライブラリも多くて開発時間短縮できていいですね!!(๑╹∀╹๑)

おわりに

こんな 絶景写真を追加してなどの要望ありましたら、 @otukutun でreply飛ばして頂ければ!

Let's 絶景ライフ!!