給食

今週のお題「給食」

ずっと前から少食で、小学生の時ももちろん少食でした。小学校高学区年の時に、5品あるうちの1品しか残しちゃダメルールがあったので、1つのものを食べ終えたら、別のものを食べるという食べ方で食べていた。

週に1回出てくるパンはそれだけで楽しみにしていた。でも、パンをどうすれば胃を膨らませないで食べれるのかとかよくわからないことを考えてた。クリームパンが出るときはうれしかった。けど、最後までは食べれないのがかなしい。

カレーの時だけは全部食べれた気がした。カレーは偉大だと小学生ながらに思った。

牛乳は小学校の初めはビン牛乳。いつからか紙パックの牛乳になっていた。あれ何が原因だっけ?なんとなく覚えてるけど、あえて理由は書かない。

飲み物はほぼ100%牛乳なんだけど、ミルメークってすてきアイテムがたまーに出てきててそれがめちゃくちゃすきだった。牛乳に粉を混ぜると、コーヒー牛乳っぽいなって毎日これならいいのにって。ミルメークを最初にいれないで、途中で入れた時には絶望したものだ。

デザートはりんごがけっこう多くて、それは地元がりんごが名産だったりするから。みかんはみかんでも冷凍みかんはなぜかわくわくしたなあ。

そういえば、クリスマスはケーキとか出てきててそれが一番好きなデザートだったかも。

おわり。