読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の進捗報告

これは個人的につくっている日報サービスの進捗報告をする週報です。

🌸

わりとキレイに撮れた気がする。

アニメ

鉄血のオルフェンズを見終わったので、今は花咲くいろはを見始めている。もう19話まで見たから、次のアニメ探してるのでオススメの作品あればTwitterで教えてください。

日報書いて100日達成

よく続いてる。エライ🎉

f:id:azuki_mihomiho:20170410015659p:plain

日報サービス

今週はインフラ周りを弄った週だった。Terraformを初めて触り、TerraformでHeroku・AWS(Route53とCoudFront、S3)のセットアップ、手動でHeroku Review Apps・CircleCi(恥ずかしながら1.0)のセットアップをした。いくつか悩んだけれど、1つははplanでは成功していたけど、applyしてみるとエラーがでてることがありplanというよりもprayといった感じ。みなさん、アレをどうやって運用してるのか気になる。

2つめはHerokuで独自ドメインSSLでどう扱うか。Herokuは固定IPが振り分けられないので、root domainに対してAレコードを設定できず、wwwなどのサブドメインを使い、root domain自体はS3などでwwwドメインにリダイレクトするのが定石になっている。ただ、SSL対応してるとS3のリダイレクトをうまく扱えないのでCloudFrontを前段に挟んで CloudFront => S3 => Heroku の構成にしようとしたがうまくいかず、 CloudFront => HerokuにしてRedirect処理はアプリ側で持つことにした。S3でRedirect処理したほうがアプリはシンプルになるので空きをみて後ほど改善したい。

初めてHeroku Review Appsを使ってみたけど、控えめに言って最高だと思う。既に成熟したサービスだとseedをつくるのは骨が折れる作業だと思うけど、新しいサービスだとやっておくといいと思う。適切にseedをつくっておけばエンジニアからディレクターへの動作確認が容易になったり、お試しな機能をつくった時の使い心地をみれたりとかメリットがあると思う。ここらへんのHeroku話はクラウドワークスさんの以下記事がすごい参考になった。ありがとうございます🙏 engineer.crowdworks.jp

最後に

生活リズム整えるために、夜に30分ほど走るとかやり始めたけど割と調子よいのでこれからも続けたい💨