読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブドメインを設定する方法

Webサービスを公開準備してたら、ドメイン複数とるのはお金かかるしいやだなーと思いました。、サブドメインを使えばお金も1ドメイン分でいいし、お金もかからないだろうと思ったので、サブドメインを使えるようにしました。今回の記事では、この過程をメモしました。

あんまりサーバに関する知識がないので、まずは調べるところから。
Apacheサブドメインを設定する方法は主にIPアドレスベースとNAMEベースに分けられます。
参考1:バーチャルホストの例 - Apache HTTP サーバ
参考2:バーチャルホストによる複数サイトの同時運用(1/2)

今回は、NAMEベースでのサブドメイン設定をしました。 構築環境は、CentOS6でWebサーバはApacheを使用しています。

やること

では、やることを詳しく説明します。

ApacheにVirtualHostの設定をする


まず、ApacheのVirtualHostから設定します。
やりかた
/etc/httpd/conf/httpd.confを編集する。この例ですと、ドメインはexample.comで、指定したいサブドメインはhoge.example.comです。DocumentRootは/var/www/html/hogeを指定しました。あと、ログなどの設定も分ければいいのでしょうが、今回は最低限の設定だけしました。

<VirtualHost *:80>
    ServerName hoge.example.com 
    DocumentRoot /var/www/html/hoge 
</VirtualHost>

ドメイン管理サービスでサブドメインを設定する


自分はドメインをお名前.comで取得したので、それを元に説明します。
まず、お名前.comのドメイン管理ツールにログインして、ドメイン設定を選択肢ます。次にレンタルDNSレコード設定をクリックして、サブドメインを指定したいドメイン名を選択します。
そうすると、レンタルDNSレコード設定画面になるので、ホスト名は自分が設定したいものにします。TypeはCNAMEを指定します。Valueはドメインを指定します。ここではホスト名がhogeで、TypeがCNAME、Valueがexample.comです。
f:id:azuki_mihomiho:20130129020859p:plain
こんなかんじでできるはずです。
設定の反映には時間がかかる場合があるそうです。気をつけてください。

今回はほかに参考にしました。ありがとうございました!
お名前.comのネームサーバー(DNS)にサブドメインを追加する方法|ブログ|ニュースリリース&ブログ|メルマガ配信、メール配信は1050円のピクトメール

apacheのhttp.confでサブドメインを追加する方法[Linux][apache] | QUALL - blog

さくらのVPSにサブドメインを設定する « VPS仮想専用サーバー奮闘記