なるほどUnixプロセス を読んだ

UnixのプロセスをRubyを使って解説された本です。全部で100ページ程なのですんなり読めます。

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎

表面的な理解じゃなくて、深いところから理解してコードを書く、システム設計をしないといけないと思って、読んだ本です。UnixのプロセスについてRubyを使って書いているのでC言語は・・っていう人も読めるのでいいです。ただこれだと基本的な事ですが、入門としてはオススメです。SpyglassっていうHTTPサーバのサンプルコードは読めていないので、後で読みます。

みなさん、ぜひ読んでみてください。

最後に

たまたま最近この記事を見たのですが、naoyaさんがはてなブックマーク開発時に負荷対策でこうやって悩んで、対処していったのかがわかっておもしろかったです。

gihyo.jp