Macでhostsの書き換え

こんにちは。

Webアプリの開発とかはMac(ver.10.8.5)から仮想マシンにアクセスする形で開発してるんですが、いちいちIPを「192.168.・・・・」みたいな感じで打つのがめんどくさいです。そんなときは、Hoster(http://www.redwinder.com/macapp/hoster/)ってアプリを使う方法もありますが、いちいちアプリを起動するのがめんどくさいです。

今回は/etc/hostsを書き換えることで「c.c」みたいな感じでアクセスできるのにします。これだとアプリ起動とかもないので便利です。

で、実際のやり方です。管理者権限なので、sudoつきで

$ sudo vi /etc/hosts

実際にはこんな感じで指定します。打ちやすい文字の羅列をしてるといいと思います。

192.168.151.131 c.c 
192.168.151.131 www.c.c

参考にさせていただいたサイトです。ありがとうございます!

http://www.msng.info/archives/2008/12/mac_hosts.php

http://www.ivyhc.com/?p=141