PHPで配列の最後の値かどうか知るやつ

こんばんは。

らぼにバランスボールと早押しクイズボタンをセットして、快適な環境になりました。

f:id:azuki_mihomiho:20131108144057j:plain

f:id:azuki_mihomiho:20131119193146j:plain

今日はPHPの配列について。csv出力とかするプログラムとかを書くときによく最後の配列の値だけ”,”を付けたくないってよくあると思います。 今までは汚いなあと思いながらも誤魔化してきましたが、この書き方なら比較的見やすくなりました。 ただ、これはそれぞれの配列の値がユニークでなければ使えないので、そこを考慮する必要があります。というわけで何にでも使えるというわけではありません。(あとこの場合は、implode使ったほうが楽ですが笑)

<?php
$rows = ['apple','banana','peach','strawberry'];
$str = ''; 
foreach ($rows as $row ) { 
        if (end($rows) !== $row) $row .= ','; 
        $str .= $row;
}
var_dump($str);
string(29) "apple,banana,peach,strawberry"

参考サイトです。ありがとうございました!

http://hiroyukiterada.com/php/450/