Google App Engineでのプロジェクトをつくった際に謎

MacのEclipseを使ってGoogle App Engine(python)開発をする際に2つほど躓いた点があったので、メモしておきます。

プロジェクトをつくる際に躓いた点


GAEプロジェクトを作成する際に「Set Google App Engine Configuration」とGoogle app eigneのソースを指定しなければいけません。で、「/usr/local/google_appengine」と指定すると「did not find /usr/local/django」とエラーが出ました。で、ターミナル上で以下のように実行すると無事にプロジェクトを作成することが出来るようになりました。

cd /usr/local/google_appengine/lib
ln -s /usr/local/google_appengine/lib/django_1_2 django

これはこのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
参考サイト



プログラムを実行する際に躓いた点


GAEプロジェクトを作成したのですが、srcディレクトリの内容を変更しても内容が適用されませんでした。で、GoogleAppEngineLauncherでログを見てみると、srcディレクトリではないフォルダを参照しているようでした。
GAEのアプリケーションIDを入力すると思いますが、そのアプリケーションID名でディレクトリが作成されていました。で、その中のapp.yamlとmain.pyが呼び出されていたようです。で、それらを変更したら、無事に変更が反映され出力されました。

from google.appengine.ext import webapp
from google.appengine.ext.webapp.util import run_wsgi_app


class MainPage(webapp.RequestHandler):
    
    
    def get(self):
        self.response.headers['Content-Type'] = 'text/plain'
        self.response.out.write('Hello, webapp World!')


application = webapp.WSGIApplication([('/', MainPage)], debug=True)


def main():
    run_wsgi_app(application)

if __name__ == "__main__":
    main()

一応開発はできるようになりましたが、結局これはなんでこーなるんでしょうかね??