サーバ・インフラを支える技術を読んだ

サーバ・インフラを支える技術を読んだ。何度か読んでる本だけど、読むたびに得るものあるので何回も読んでおきたい本。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

目次はこんな感じです。

目次

  • 1章 サーバ/インフラ構築入門
  • 2章 ワンランク上のサーバ/インフラの構築
  • 3章 止まらないインフラを目指すさらなる工夫
  • 4章 性能向上、チューニング
  • 5章 省力運用
  • 6章 あのサービスの舞台裏

って感じです。

感想

個人で始めた時はApacheMySQLMemcachedとかを一つのサーバに全部入りしてたので、大規模処理をさばくときのWebアプリの基本パターンがわかっていなかった。そんな時に読んだんだけど最適な本だった気がする。1、2章は冗長化をしていく方法が順を追ってせつめいされているのでわかりやすい。3章は自分の業務で関わることあんまりなさそうだなーと思ったので、流し読み。4章のチューニングの部分は特に何回も読み返したい。よく言われる「推測するな、計測せよ」のやり方が具体的に書いてあってよかった。

何回も読みたい本だ。次はカーネル周りか、MySQL、キャッシュ、Webサーバ周りを掘り下げたい。