読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPでMySQLを操作するAPIは「mysqli」か「PDO」を使うといいよという話

こんばんは。
フレームワークを使っての開発をすることが多かったので、PHPオンリーの開発でMySQL接続するにはどうすればいいかを忘れてました。方法調べてたら、色々あったので、調べてみてまとめてみました。
主にここに書いてあることについてです。
PHP: どの API を使うか - Manual

3つのAPIの比較


MySQLに接続する方法として主に3つの方法が提供されています。

の3つを使った方法です。どれも速度的にはほぼ変わらないようですが、他の部分ではかなり違うようです。違いに関しては表にまとめてあったので、個人的に気になった部分をピックアップしていきます。

比較項目 mysql mysqli PDO
どのバージョンから使えるか 2.0 5.0 5.1
開発状況 保守対応のみ 進行中 進行中
ライフサイクル 将来的に廃止 活動中 活動中
オブジェクト指向開発できるか ×
手続き型で開発できるか ×

これを見ると、mysqliかPDOが現在と将来も活動予定なので、それらを使ったほうがよさそうですね。
使い方でさらに手続き型で開発がしたいならmysqli、オブジェクト指向ならmysqli、PDOをつかうという選択になると思います。あと、PDOとオブジェクトのmysqliは、プリペアドステートメントを扱えば、sqlインジェクション対策も気軽に実装できるのでいいです。

ということで、PHPの本とかサイトの情報を見ると、mysqlを使って接続をしているものが多い気がしますが、mysqliかPDOを使うのがおすすめです。

では、またー