読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webページにアクセス制限をかける

.htaccessを使って行います。

アクセス制限をかけたいディレクトリに.htaccessを用意して、次の記述を書く。

AuthType Basic
AuthName "Input your ID and Password"
AuthUserFile /home/hoge/password.dat
require valid-user

記述説明をします。AuthType Basicで認証タイプを記述しています。AuthNameで認証する際のメッセージを記述します。日本語を使用するとブラウザによっては文字化けするらしいので、半角英数字を使用します。AuthUserFileでIDとパスワードが記述されているファイルを指定します。require valid-userでファイルに記述されている全てのユーザの認証を許可します。

次にユーザ名とパスワードが記述されたファイルを作成します。

htpasswd -c /home/hoge/password.dat test

第一引数でファイル名のパスを指定して、第二引数でユーザ名を指定します。すると、次にパスワードを入力してファイル作成が完了します。
これでアクセス制限ができているはずです。


今回はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。基本認証でアクセス制限をかける方法 [ホームページ作成] All About