gemを使ったら、「no such file to load -- zlib」ってエラーがでたときの対処法

CentOS6でRails環境構築をしてる途中でこんなエラーがでました。

で、ネットで検索してみるとけっこう情報はのってました。
Ruby を使っていて「no such file to load --zlib | readline | openssl」エラーに遭遇したときの対処方法 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

gemでno such file to load -- zlib エラー - Rubyの魔神 - はてな?Rubyグループ

などなど。
これらをみてわかったのですが、
このエラーが発生するのは必要なyumパッケージをインストールせずにRailsを使ってると、発生するようです。
今回の私の場合は
「no such file to load -- zlib」ですね。

で、これらの対処法では、うまく行かなかったので、自身の解決方法を載せてみます。

  1. 必要なyumパッケージをインストール。この場合は、zlib関係のもの
$ yum install -y zlib zlib-devel
  1. rvmを削除。再インスト
$ rvm implode

$ bash -s stable < <(curl -s https://raw.github.com/wayneeseguin/rvm/master/binscripts/rvm-installer )

$ echo '[[ -s "/usr/local/rvm/scripts/rvm" ]] && . "/usr/local/rvm/scripts/rvm" # Load RVM function' >> /etc/bashrc

$ source /etc/profile.d/rvm.sh

$ rvm install 1.9.2
  1. 再度gemを使うと、うまく行きました。
gem update

こんな感じでうまくいきました。