Mac(Lion)にMechanizeをインストールする方法

Rubyスクレイピングをしようと思い、Rubyスクレイピングのライブラリとして有名なMechanizeを使うことにします。
今回はインストールする手順を説明したいと思います。Mechanizeを使うにはnokogiriというものが必要です。そして、nokogiriを使うためには「libxml2」と「 libxslt」というライブラリをインストールする必要があります。以下が実行手順です。

  • Rubyをインストール。rvmとかを使ってください。
  • libxml2とlibxsltをインストール。Mac portsを使うといいと思います。コマンドはこんな感じです。
sudo port install libxml2 libxslt
  • nokogiriをインストールしましょう。下のようなコマンドでいけます。
sudo gem install nokogiri
  • Mechanizeをインストールします。次のコマンドでいけます。
sudo gem install mechanize


こんな感じでいけます。