読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばるぞいクラブの開発環境をDocker化した。

以下がんばるぞいクラブ の改善の続きです。 Heroku+Let's Encryptを使ってHTTPS化する - otukutunの日記 がんばるぞいクラブをRails5にアップデートした - otukutunの日記 背景 がんばるぞいクラブの開発は Mac内にbrewでRuby/Railsとnodejs、PostgreSQLを…

Heroku+Let's Encryptを使ってHTTPS化する

以下がんばるぞいクラブのアップデートの続き。 がんばるぞいクラブをRails5にアップデートした - otukutunの日記 2017年になったのでRailsアプリ(5.0.1)をHTTPS化することにした。HerokuのPaid Dyno($7/月)とLet’s Encrypt、gemを使えばHTTPS化できるので今…

がんばるぞいクラブをRails5にアップデートした

最近は触ったことない技術を試しサンプルをつくることを無限に繰り返していたのだけれど、ちょっと実際に動いているものに適用しようと思い、がんばるぞいクラブで試してみることにした。 その第一弾、準備としてRails5.0.1にアップデートした。今まではRail…

2016年決定版 僕の行動指針

本エントリは「行動指針 Advent Calendar 2016」の2日目の記事です。 お久しぶりです。最近は「響け!ユーフォニアム」を見て感動してて、充実した毎日を過ごしています。 では早速、僕の行動指針を紹介していくぞい。 行動指針 悩んだらワイルドな方を選ぶ …

最近の情報収集

みなさんの情報集術を知りたいので、まずは僕から公開してみる。一般編と技術編で 一般 LINEニュース SmartNews antenna Twitterで気になってる人をフォロー これらは通勤中とかをスキマ時間を中心にみてる。気になったニュースで出た知らない単語とかについ…

青春の一冊

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE エイジ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (108件) を見る 高校生の頃にめっちゃ読んでた。

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 4/1はエイプリルフールです。

南極料理人みた

ほのぼのした良い映画だった。 高良健吾くんよい、すき あの電話してるシーンすき 南極と日本との交信シーンが一番すき 唐揚げもすき

お気に入りの文房具

お題「お気に入りの文房具」 ラミーのボールペン あと常にメモ帳持ち歩いてて考えをかけるようにはしてる

犬派? 猫派?

今週のお題「犬派? 猫派?」 どちらでもないなー

ひとりの時間の過ごし方

Odai「ひとりの時間の過ごし方」 ランニング Netflixにあるアニメみる 映画館で映画みる カフェでプログラミング 読書

ブログをはじめたきっかけ

Odai「ブログをはじめたきっかけ」 覚えてない。

朝ごはん

Odai「朝ごはん」 食べてない。

「アドテクノロジーの教科書 」読んだ

ざっくり読んだけど、めっちゃいい本だと思う。ただ、アドテク業界が難しいので、1回じゃ理解できないというつらみ。 ので、もうちょっと読んで深く理解したい・・ アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南作者: 広瀬信輔出版社/メーカー:…

今日のおやつ

お題「今日のおやつ」 食べてないはず。

最近はじめて食べたもの

お題「最近はじめて食べたもの」 ケンタッキー

マイルール

お題「マイルール」 なんだろう。最近守っていることは 週に1,2回はかならず走る 風呂でたあとにストレッチする スクワットを40~50回する LINEニュース、スマニューみる 月9をみる 人がオススメされたものはできるだけ試す くらいかな。

100均で買ってよかったもの

お題「100均で買ってよかったもの」 あの、ポテトチップスを閉じる時とかに使えたりするやつ。名前なんていうんだろ。あれは5,6個あって、常時使ってる。あれあると輪ゴムとかあんまりいらないかも。

好きな街は盛岡

今週のお題「好きな街」 好きな街は岩手県にある県庁所在地の「盛岡市」だ。 おいしいものがたくさんある 温泉ある スキー場にすぐいける 街の風情よい 新幹線通ってるし、東京からは2時間半くらいでいける たくさんいろいろ思い出ある 帰ってくると楽しく呑…

給食

今週のお題「給食」 ずっと前から少食で、小学生の時ももちろん少食でした。小学校高学区年の時に、5品あるうちの1品しか残しちゃダメルールがあったので、1つのものを食べ終えたら、別のものを食べるという食べ方で食べていた。 週に1回出てくるパンは…

節約

節約は大事だけど、目的ないとつらいし消耗する。

いちばんやさしいグロースハックの教本読んだ

めちゃくちゃいい本なので、サービス開発に携わる人読んだらいいと思いました。グロースハックっていうとバズワードっぽくて嫌なんだけど、サービスを育ていく上で必ず必要なもので、それをここまで体系化して事例ありでわかりやすく説明しているのがすごい…

定期的にbundle updateするようにした

最近つくってるサービスの「がんばるぞいクラブ」ってサービスを定期的にbundle updateするようにした。はず。 がんばるぞいクラブ 以下記事を参考にしたらすんなりできました。ありがたや〜🙏 ppworks.hatenablog.jp

「あの会社、この業界の利益の出し方」を読んだ

本屋に寄ったら、新幹線内ですぐに読めそうなので、「あの会社、この業界の利益の出し方」読んでみた。その中でちょっときになるところをまとめてみた。 興味持ったらこちらから買ってください笑 図解 あの会社、この業界の「利益の出し方」: コスト削減、業…

名言アドベントカレンダー25日目

25日なのに26日に記事あげてます、、ごめんなさい。ごめんなさい。 名言アドベントカレンダー25日目です。今回は今年会社の先輩に言われて自分の行動指針になった名言を紹介します。 名言の紹介 「人に頼られているうちが華だから」 社会人1年目で頼られるよ…

2015年振り返り

2015年もそろそろ終わるので、今年を振り返る。簡単に言うと、寂しくもあったけど成長を実感した年だった。 よかったこと 社会人に慣れてきた(遅すぎ? 慣れてきておかげで、1年目よりはるかに仕事でコミットできた メンターをするという貴重な経験できた い…

名言紹介ver3

こんにちは。この記事は岩手県立大学アドベントカレンダー 22日目の記事になります。 よろしくお願いします。三回目の登場になりますが、がんばって紹介していきます。 名言の紹介 『努力している人は必ず報われる』は甘いです。僕が思うに逆です。成功して…

名言の紹介ver2

こんにちは。この記事は岩手県立大学アドベントカレンダー 14日目の記事になります。 よろしくお願いします。では、昨日に引き続き紹介していきます。 名言の紹介 不器用の勝利、という言葉がある。不器用だからと逃げずに、それを克服することを考えるとこ…

名言の紹介ver1

こんにちは。この記事は岩手県立大学アドベントカレンダー 13日目の記事になります。 よろしくお願いします。では、さっそく紹介していきます。 名言の紹介 「サービスを作れるエンジニア」って今の世の中で最強の存在だと思うんですよ。いろんなサービスを…

名言アドベントカレンダー6日目

上げるの遅くなってしまった。が、ガンガン行くぞい! 名言アドベントカレンダー6日目です。 今日は日本の気候を変えてしまうほど熱い男・松岡修造さんの発言から。 僕もそうなのですが、日本人は相手を気遣うあまり、悪いこともしていないのに「すみません…

名言アドベントカレンダー5日目

こんにちは。名言アドベントカレンダー5日目です。 土曜日楽しんでますか。僕は今日も、名言紹介するぞい。今日は経営者の名言をピックアップ。 成功体験でしか、人は成長できない。 by 南場智子 http://goodquote.biz/a/nanba-tomoko 僕が成長を実感したタ…

名言アドベントカレンダー3日目

こんにちは。名言アドベントカレンダー3日目です。 寒くなってきて、起きる時間が遅くなってるけど、名言紹介するぞい。今日は歴史上の有名人の名言をピックアップ。 おもしろき こともなき世に おもしろく by 高杉晋作 http://goodquote.biz/a/takasugi-shi…

名言アドベントカレンダー2日目

こんにちは。名言アドベントカレンダー2日目です。 今日はこの名言を紹介したいと思います。サッカー日本代表として活躍している内田選手の名言です。 あなたにとって夢とは?の問いに対して。 夢のためになんでも犠牲にできるものだと思います。 by 内田篤…

下町ロケットと下町ロケット2を読んだ

おもろかった。ドラマも流行ってるけど、原作もオススメです。 下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/08/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 下町ロケット2 ガウディ計画作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学…

名言アドベントカレンダー1日目

名言アドベントカレンダー1日目です。 「勝負の神様は細部に宿る。」 by 岡田武史 勝つか負けるかの差はものすごい小さいことの積み重ねなんだと気付かされた。 http://goodquote.biz/a/okada-takeshi 今日は 名言アドベントカレンダー 1日目の記事です。

最近覚えた単語

スリープ。スタバのカップにつけるダンボールみたいなやつ。 スタバでスリープつけてもらう時にあのこれつけてくださいってなったので、覚えとく。

俺物語観た

映画「俺物語」見てきた。アニメもいいけど、映画もいい。でもアニメの方がいい。 『俺物語!!』予告 - YouTube 好きだあーーーーーーー

今日の一句

洗濯の 乾燥ミスは 悲惨だね解説洗濯機の乾燥でミスって一回目は生乾きで、二回目で乾燥成功したんだけど、バスタオルに生乾きの匂い残ってて最悪だった。衣類の量で乾燥失敗することあるし、洗濯難しい。

おすすめの手土産

今週のお題「おすすめの手土産」基本的に残るものじゃなくてお菓子にしてて、自分が食べたいものを選ぶ。内容なくて公開するか悩んだけど、公開〜

何者読んだ

朝井リョウ氏作の「何者」読んだ。何者 (新潮文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 就活生のお話しなんだけど、別に就活生だけじゃなくてすべての人に当てはまる話だった。最後…

バクマン観てきた

映画、バクマン観てきた!原作好きで、映画観るの怖いと思ってたけど、よかった。「バクマン。」予告 - YouTube友情!努力!勝利!

私のテーマソング

今週のお題「私のテーマソング」 最近はよく、ふぇのたす聞いてる soundcloud.com

Webサービスつくるの難しい

がんばるぞいクラブ http://ganbaruzoi.club ってサービスをつくる中で思っていることつらつら書いてく。以前はこんなことを書いてます。 otukutun.hatenablog.com いままで これまではユーザにとって、必要だろうという確信めいたものがあって開発出来てた…

気付き

最近って がんばるぞいクラブ webサービスつくってる。そのときに感じた気付きを書いてく。気付きユーザにサービスに定期的に戻ってきて欲しいときに通知あればいいかなーとかふんわり考えてた。けど、ユーザにさせるアクションの単位を細かくすることでもユ…

9月の振り返り

よく頑張りました。10月も頑張ります。

つながってる

個人でつくってるサービスにTwitterで改善の意見もらえて、それを実装して、Twitterでやりとりするの最高の体験だった。 インターネット、つながってる!

結婚を決めた理由

今週のお題「結婚を決めた理由」 決めてない

モチベーション

ランニングのモチベーションは楽しいっていうのもあるけど、誰かにこの人に勝ちたいって時にがんばれてる。タイムだけを目標にした時は全然がんばれてない。 と思ったこの頃。ということでがんばるぞい!

サーバ・インフラを支える技術を読んだ

サーバ・インフラを支える技術を読んだ。何度か読んでる本だけど、読むたびに得るものあるので何回も読んでおきたい本。 [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 安…

SQLアンチパターン読んだ

SQL系知識つけたないとなーと思って読んでみた。 SQLアンチパターン作者: Bill Karwin,和田卓人,和田省二,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/01/26メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 698回この商品を含むブログ (41件) を見る 目次…